総合演出松本潤を語るブログ

演出好きのオタクがコンサートを語ります

嵐 5×20 FILM を見る前に

※この記事はネタバレを含みません

 

嵐史上初のコンサート映画、

ARASHI 5×20 FILM "Record of Memories" を語る前に

散々いろんな人が話してくれているかとは思いますが

そもそもの基本情報をまとめておきますね。

 

嵐20周年のツアーとして始まった

ARASHI Anniversary Tour 5×20。

嵐のデビューは1999年、このツアーが始まったのは2018年で、いやいや1年フライングしとるがな…なんて発表された当時は思いました。

それと同時に、2年もかけてすんんごいものを届けてくれるんだろうなというワクワクもありましたなあ。

例年通りの5大ドームツアー(18公演)でした。

 

いつものごとくチケットは争奪戦だったことは嵐の5人ももちろん知っていて、

じゃあみんなに来てもらえるだけの公演をしよう!と

ツアーの東京ドーム公演にて5×20 and moreとして32公演の追加公演を発表。

5×20全体で50公演ですよ、えげつない、、、。

いつも想像を超えてくる嵐の凄さを感じました。

ちなみに5×20オーラスは全国の映画館でライブビューイングもしてましたね。

オーラス公演が収録されているのはこちら。もちろん超超超オススメです。

ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】 [ 嵐 ]

価格:4,681円
(2022/1/12 13:33時点)
感想(54件)

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 DVD) [ 嵐 ]

価格:4,743円
(2022/1/12 13:34時点)
感想(108件)

その50公演とは別で、発表された2019年12月23日の公演が

ARASHI SPECIAL SHOOTING "5×20" at Tokyo Dome 2019.12.23

これが今回の映画用の公演でした。

(活動休止してからもしばらくこれについて触れられないから忘れられてるんじゃないかと思ったよネ)

わたしは5×20オーラス公演のチケットがあったことや仕事の都合がどうしてもつかなかったこともあり申し込みもしなかったのですが、収録用ということでとにかくお客さんの熱気も凄かったよう。

 

わたしは本当に映画を見ないので、今回初めてドルビーシネマというものを知りました。

 

ドルビーシネマとは何ぞや??という方へ、

とにかく映像と音響がすごいやつです(雑)

 

映像はドルビービジョン、音響はドルビーアトモスと言い、

どちらかだけというシネマもあるようです。

 

わたしは今回この5×20FILMを普通の映画館でもドルビーシネマ、ドルビーアトモスと3種類で見ましたが

もし近くの映画館にドルビーシネマがあるならその方が絶対にオススメ!!!

没入感が違います。

本当に東京ドームにいるみたいでした。

 

正直映画館で見るって、カラオケでDVD鑑賞会するのと同じ感じかなあ〜なんて最初はナメてましたが、全然違いました。

松本潤はすごい。(だからこのブログ書いてる)

さて、次は本格的にこの映画の魅力について語りますね。